Blog

ブログ 

春なのに・・・花粉の季節ですね

今日から3月

2月やっぱり早く過ぎますね。

近くの川べりには、梅が満開になっています。

もうウグイスは鳴いているのでしょうか?

昨年まで住んでいたところは裏が山だったので、ウグイスの鳴き声に朝起こされていました。春の始まりは鳴き声で感じていました。

今は、梅が満開で春感じています。

中々コロナが終息してくれないので、何処か出かけたいと思っていますが、まだまだ自粛中です。

今年は花粉は多くて、飛散期間も長くなるそうです。

私自身は甲殻類アレルギーなのですが、花粉症ではないのです。

子供2人とも花粉症で、もうぐずぐずいってます。

早めに対策もしているのですが、完全には抑えられてません。

花粉症を含めてアレルギーの漢方養生では

「肺の病は鼻に現れる」と言われています。肺は体表部(皮膚)の防衛にも深く関わっています。

肺機能の失調を起こさないように、

血行を良くして、

身体を冷やさないように

呼吸も深く出来るように

してください。

普段飲むお茶を

甜茶・・・くしゃみ、鼻水

ドクダミ茶・・・鼻炎

変えてみてください。

 

 

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >春なのに・・・花粉の季節ですね