Blog

ブログ 

秋から冬に向けての養生とは・・・

暦の上では、今は立冬になります。

冬の気配が山にも里にも感じられることを言います。

とは言え、今は11月後半なのに、20℃を超える日もあります。

少しずつ冬支度に、体もなってくるころなのですが、

今年は、どうなっているのでしょうね。

それでも冬はやって来ますそのために

「養生」とは・・・生命を補うこと

健康の増進をはかること

心の持ち方や食事の質、体の動かし方

休養の取り方など

基本的な生活の事です。

まだ病気と言えない

「未病」

と言われるものも生活を見直すことで

改善することも多いのです。

病気になる前のサインをしっかり受け取ってみてくださいね。

私は、よく体に聞いてみます。

からだの声を聞いて、そして労わってあげてください。

これからの時期は、

冷えた空気からの乾燥に気をつけてください。

乾燥に弱い呼吸器、そして皮膚は深い繋がりがあると

漢方では考えられています。

直接皮膚に潤いを与える食材や

肺の機能も潤す食材を積極的取り入れて、

美味しく食べて、みてくださいね。

やっぱり食欲の秋なので(^^♪

れんこん、里芋、えのきだけ

銀杏、かりん 鮭などが

潤す食材なので、上手く調理してみてくださいね。

そしてやっぱり入浴は大事です。

良い香りのアロマオイルを入れて (ラベンダー、マジョラム、ゆずなど)

ゆっくりお風呂に入ってみてくださいね。

 

自分でも癒すことが、出来ない場合は、

fu~ふうで

お待ちしております(*^^*)

 

 

 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >秋から冬に向けての養生とは・・・